ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2023.02.01

2月~節目の月ですね。

寒い日が続きますね。


それでも、暦は春を迎える月に成ります。


鬼は外!で、高騰の燃料費が、少しでも緩和されると嬉しいですが、


政府の援助も、焼け石に水の状態ですかね。


そんな中で、【家】の性能を見てみると、本物がいかに大切かがわかります。


当社では、ファースの家+シェアでんきにて、燃料費を押えつつ快適な生活を提供しています。


実際に、モデルハウスに住んで、日々の電気代を見ていますが、生活様式に差が出ると思いますが


感覚的には、従来のオール電化の半額程度で推移しています。(発電量で左右されます)


更に、ファースの家の特色の湿度管理、これが、最高に素敵です。


閑話休題~~


先日、光熱費の高騰などで、中古住宅の購入を検討している方とお会いしまして。


毎月の家賃を抑えるために、ローンを組んで比較していると言うので、


はっきりと『やめたほうが!』と助言しました。


なぜかは、簡単に、築15年の住宅に、今後30年ローンの支払しか見ていないので、


維持・修繕費に更には、光熱費の負担を説明し、中古住宅購入より、現状生活の見直して、


5年程度頑張れば、利息の有利なローンが組めると説明しました。


一般の銀行は、融資が目的で、家の寿命は査定金額のみ。


住宅購入には、様々な視点が必要ですね。特に中古住宅は。


お手ごろな価格に釣られない様に、是非、専門の人のアドバイスも聞いてほしいですね。