2015.01.19
工務店力(こうむてんりょく)
ここ最近
工務店とは?
工務店の使命!なんてことを考えています
工務店は地域の住宅に関する、いろいろなことを
解決する「住宅のお医者さん」のような存在です
現在、大手の参入や経営者の高齢化などにより
業者の数が、ここ岩見沢でもかなり減っております
それに伴い、当然、職人の数も各業種で軒並み減り
高齢化も進んでおります
そのことは、地域住民に高度で経験豊かな業者や職人が減り
安心で安全な暮らしということが、担保できない地域に
なっているとも言えます
全国的にも少子高齢化社会だと言われていますが
こういう基本的な生活を送るというところにも
影響が及んでいることになります
我々工務店は自社の経営の維持や発展を考えて
地域に必要とされる高度な家づくりをし
地域のお客様から喜んでいただき、正当な利益を
上げ、社員は給料を得る
また、そのことを一人でも多くの方に普及させたいと
営業も一生懸命行います
ただ、それだけでは、とても地域のその他の工務店を
増やしたり職人を増やしたりすることはできません
現在でも、大手と戦いながら社員や地域の協力会社に
仕事をしていただいておりますが、今後はより強力に
地域を守るという意識の元、発展させなければならないと
思います
そう考えると、「工務店力」とは
「地域への影響力」
なのではないかと思います
仕事を通して、経済的に、
高度なサービスや技術を通して
私は、地域から不必要とされていないか?
無くなったら大変な必要とされる工務店なのか?
常に自問自答しながら経営をしております
業界の新聞記事ですが
なるほど!わかりやすいですね
これを全部マスターしている工務店は
繁盛しているってことです
当社も、ほとんどありますが
やっていないこともありますので
今後の取り組みの参考にしたいと思います
それでは南原でした
[2015/1/17 南原工務店ブログより転載(http://nanbara.blog34.fc2.com/)
― 関連サイト ―――――――――――――――――――――――――
南原工務店ホームページ(http://www.nanbara-k.jp/)
南原工務店Facebookページ(https://www.facebook.com/nanbaracoumuten