ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2011.02.28

どのように捨てるか

断捨離なんて言う言葉が流行り始めて久しいですが、身の回りをすっきりさせることで、心の混乱も整理するということだそうですね。不思議なもので、心が混乱している時は、目の前の机が散らかっていて、整理しなきゃって思う時でも、これがなかなか手に付かない。3分もあれば片づくなって思うのだけれど、行動が起こせない時があります。これは私で言うドツボにはまっている状態。こうなったら仕方ないので、できるようになるまで待つしかありません。

逆に言えば、散らかる要素をなるべく少なくしておく…つまり、ものを極力少なくしておけば心の混乱の可能性も少なくなるってことで、なるほど断捨離の考え方はこういうことなのかと納得します。



そうして周りを見渡しますと、確かに余計なものが多すぎる。これをどのように捨てていくかですが、以前パソコンのデータを失ってしまった時のことを思い出すと、本当に大事なものなんてそんなに無いってことが分かります。あの時はどうなってしまうのだろうと途方に暮れましたが、実際にはそれほど影響はなかった。後生大事に持っていて、これだけはと思っているものでも、意外に大したことではなかったりもするんです。ということは、これは使うかもしれない…ぐらいの感覚のものだったら、思い切って捨ててしまった方が良いかもしれません。



よし、捨てるぞ!と、決意を新たにする私です。と言いながら、これって何回目の決意かな?っと冷静に見つめるもう1人の自分がいたりして(;´Д`)

----------------------------------------------------------------------------------

社長のひとりごとはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tsuchikura/