今、どこへ出かけても店頭であったり、街頭であったり、募金活動が行われています。
弊社でも微力ながら、会社の者をはじめ、来社された方などに
お願いをして、集めております。
しかしながら、こんな緊急事態のときにでも人の不幸を利用して、
良くないことをする話が、だいぶ聞かれるようになりました。
さすがにこんな時には..などと思ってましたが、
やはりいるんですね
本当にごくごく一部の人ですが、情けない..
被災地の小学生、中学生、諸々の若い方たちでさえ、自分たちにもできることを..と自主的に活動もしているのに..
かいつまんでみるにすぎませんが、それでもそんな若い人たちの姿を見ると、大変な状況には変わりないのですが、活気さえ感じます。
また、幼い子供たちの笑い声、笑顔が大人の方にもエネルギーを与えているようです。
ほんとうに希望を感じるようです。
支援物資をもって、各自治体へ行かれている人の話を聞いていると、自分と同じように赤ちゃんのいらっしゃる方や、高齢の方への心遣いや、わが身に置き換えて感じて行動されています。
まだまだいろんなことが始まったばかり。
一過性でないように、私たちも心がけないと..と改めて感じます。
----------------------------------------------------------------------------------
うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/