2012.01.13
うずくぼ工房『ファースの家』展示場物語 4回目「地鎮祭」
かわいいでしょ
これは、うずくぼ工房のホームページが10年前にはじめて作られたころに、展示場を紹介するページに載っていた「展示場」のイメージパースです。
ほのぼのしますよね
ではまず、社長がこの愛媛県伊予郡砥部町北川毛74番地の土地を購入したエピソードから。
ここの土地は変形地で三角形なんです。
三角形で2方向が道路に面しています。
一方の道はほぼ水平で、もう一方は斜めに山に登っていく道。
当時は急こう配の斜めな畑だったらしいのです。
社長は毎日、その畑で野菜を作っているおじさんを眺めながら、「この土地ほしいな~」と思っておりました。
なんで、欲しいかというと、車庫にしたかったからです。
土地の一番上と下ではかなり高低差(約3m)があるので、一番上をGLに設定すれば、下にあるほぼ水平な道路に面する、立派なコンクリート製の車庫が作れる!
それも、電動シャッター付の!
まだ若い社長は展示場をここに建てることになるとは、そのころ全く思う由もなく、ただ「電動シャッター付の車庫が作りたい!」の思いで、この土地が売りに出されるやいなや購入したのでした
そしてそして、2000年(平成12年)11月15日に、(株)うずくぼ工房性能展示場『ファースの家』の地鎮祭が、愛媛県伊予郡砥部町北川毛74番地にて行われました。
山本社長はじめとするスタッフや、関係業者さんにもご参列いただき、しめやかに行われました。
鍬入れをしている山本社長です。
「えい!」「や!」
工事の無事完成を祈り、各自気を引き締め直したのでした。
----------------------------------------------------------------------------------
うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/
つづく