2012.01.16
進化しつづけるファースの家!!
ファース本部の中島幸さんから届いた最新のメルマガからすごい記事を紹介します!!
建築基準法では換気回数が0.5回/h以上と義務付けられています。
これは「部屋の汚れた空気を2時間で1回、外の空気と入れ替えなさい」という意味です。
シックハウスを防ぐ意味では必要なのですが、夏であればせっかくエアコンで冷えた空気を2時間で1回、外の暑い空気と入れ替えているということなのです。もったいない!
ファース本部は、必要以上の換気は貴重なエネルギーを排出していることになり、省エネ・節電のためにも、このヒートロスを抑制させる研究開発をずっと行っておりました。
そして
「ファースの家」の床下に散布されるスカットールという調湿材に光触媒機能を付与、LEDにより可視光線で光触媒スカットールに吸着したホルムアルデヒドを分解させるシステムを組み込んだ「ファースの家」を全国に普及展開し、数年内に換気回数緩和に係る国土交通大臣認定(換気認定)を取得することを目指しています!!
つまり
光触媒スカットールがホルムアルデヒドを分解するので、建築基準法の基準よりも換気量をグ~ンと減らすことができるのです!!4割カットですよ!!
ということは、冷房で冷えた空気、暖房で温めた空気を換気で捨てる量もグ~ンと減らせるのです!!
これによって、もともと省エネの「ファースの家」がさらにさらに省エネに!!
すごい~
ちなみに、「ファースの家」の立石家の8月の電気代は13000円でした。
オール電化なので、「すべての光熱費+小屋裏エアコン1台24時間連続運転」の費用です。
エアコン設定温度28℃。家中室温26.5~27℃で過ごしています。
これって高いですか??
異議のある方は、うずくぼ工房「ファースの家」性能展示場までお越しください!
「ファースの家」これって有り?ご自身でご体感くださいませ。
常駐しておりませんので、まずはお電話を。
089-963-3258
----------------------------------------------------------------------------------
うずくぼ工房のブログはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uzukubo/