ファース工法でつくる住宅は、高性能・高機能な健康住宅

新築一戸建て・注文住宅ポータルサイト

2012.02.18

加湿器

また週末に向けて寒さが続くようですねぇ。
今年の寒さはなかなかしつこい。
ちなみに我が家では生後間もない娘の為にこの冬はほとんど暖房かけっぱなしの過ごし方でした。
とはいっても賃貸のリビングと、続きの寝室にしている和室の二部屋だけですのでエアコン一台で充分賄えるわけですが。それでも電気代は当然嵩みます。
先月の電気代は一万円を超えてました。ガス代も一万近くかかってましたので光熱費は約2万円。
家族三人の賃貸暮らしでは正直高目の金額です。
まぁ状況が状況なのである程度は仕方ないのですが、今後はもう少し節電・節約を意識せねばと感じました。

ところでエアコンのおかげで暖かいのはありがたいのですが、困ったのが過乾燥です。
僕自身はあまりデリケートにできてないので感じなかったのですが、
嫁さんに言わせると喉がやられるほど部屋が乾燥気味だそうです。
風邪やインフルエンザが流行っていますが、ちょいと前まで嫁さんも風邪気味で体調を崩しており、今後の娘のことも考えて加湿器を購入しました。(というかいつの間にか購入されていました)

見た目にはデザイン性のかけらもないずんぐりした加湿器ですが、
値段の割にかなりの水を貯水することができ、一晩中でも加湿し続けることができるなかなかの優れものです。
おかげで部屋も潤い(あいかわらず僕にはあまりわからないのですが)、
嫁さんも快調らしいので感謝感謝です。

感じないまでも水の減り具合を見ているといかに乾燥してるかは思い知らされるので、
皆さんも冬場の乾燥にはご注意ください。
温度が一緒でも、湿度を上げるだけで体感温度は暖かく感じます。
湿度が40%を下回るとビールスや細菌が活動しやすい環境ともなりますのでこの時期、
寒さはもちろんですが湿度にもご注意を。