昨日、土地の境界立会いに行ってきました。
余談ですが、私、この境界立会いみたいなの好きなんですよね。近所の人に会う絶好の機会ですし。もちろん境界について ああじゃない こうじゃない となったら大変ですが。
さて、この土地、今度、新築されるお客様にご契約いただいた土地です。
この物件は元々、売物件として表に出ていた土地ではありません。
地主様から「何かあったら相談に乗るよ。」と言われていた土地です。
不動産をお探しのお客様から相談受けたとき、先ずは「物件」として情報公開されているものをご案内しますが、最終的にはこのような形で決まることが多々あります。
今回もそんな流れで、土地を何件かご案内していたのですがピンとこられるものが無かったようなので、
私「話が実るか分かりませんが、ここはどうですか? 南向きで静かな土地ですよ。ご希望であれば地主さんに相談しますけど。」
と申し出たところ
お客様ご夫婦「何か良いかも?」「そうね」
となり、程なくして地主様へご相談。坪単価や掛かるであろう費用をすり合わせ、こちらも快くOKとなりました。
皆さん土地を探すときはどうやって探しますか?
不動産情報誌、インターネット、店頭が主ですよね。
しかし、気に入る土地は今回の様に潜んでいるかもしれませんよ。
是非、地域密着で営業している不動産屋さんや工務店を訪ねてみてください。
看板の大きな不動産屋さんやハウスメーカーでは出会えない「物件」に出会えるかも知れませんから!!
私たちの場合、「ファースの家」もお客様にそんな感じで思われちゃっています。
お客様が来て下さる度に「ファースの家なんて聞いたこと無いよ。知らないよ。」って言われますけど、
ご縁が有り建てて下さった後は、まるでお宝に出会えたようなことを言ってくださいますので。
代表:松本